Stream Transport

 無料で【FC2動画】をダウンロード

【StreamTransport】を使ったダウンロード方法

【StreamTransport】というフリーソフトでも「FC2動画」がダウンロードできるらしい。
なんで「できるらしい」と言ったかというと、実際に試していないからです。
実はこの【StreamTransport】というソフト、検証する途中でちょっと引っかかりました。



海外のフリーソフトで、公式サイトっぽいところに行ってインストーラーをダウンロードしてみたのですが、なんだか違和感を感じたんです。

何でかというと、サイト上のメニューに「ダウンロード」ボタンがあるのですが、それがファイル直リンクになっているんです。



「なんかおかしい・・・



普通、サイト上のメニューバーにある「ダウンロード」リンクは過去のバージョン一覧が表示されていたり、関連ソフトを紹介していたりするものなのですが、いきなりインストーラーファイルが落ちてくるなんてちょっと戸惑いました、と同時になんか怪しい感じがしたんです。


まるでセール品の押し売りのようにファイル提供してる様な・・・


過去に何度もウィルスに感染しその度にパソコンと格闘して来た管理人の
「ウイルスセンサー」が勃発

インストールする前に少し調べてみました。




とりあえず、「StreamTransport インストール」
と言うキーワードでググると2ちゃんねるのスレで以下がヒットしました。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/27(木) 17:54:15.60 ID:y01QfFzW0

前スレ最後の方で、 
「StreamTransportでググるとsystem care antivirusに感染」 
っていう話があったんで、少し調べてみた。 

手元のPCには、今年の2月にStreamTransportがインストールしてあった。 
ヴァージョンはv1.0.2.2171。これは何も感染してない。 

公式サイトが現時点で公開しているのもv1.0.2.2171。 
仮想マシンの隔離環境にインストールしてみたが、 
マルウェアのたぐいは何も出現しない。 
セーフモードでレジストリを見ても怪しいエントリはなし。 

一方、「System Care Antivirus」だけで検索すると、 
「ウェブ閲覧で感染するタイプのマルウェア」という情報ばかり出てくる。 

「StreamTransportをインストールしたらSystem Care Antivirusに感染」 
という話は、Yahoo知恵袋の投稿(2件?)にしか見あたらない。 

なので、StreamTransportのインストーラーにSystem Care Antivirusが 
含まれてる可能性は、かなり低いんじゃないかと思う。 


という意見。うぅん、、、まぁ大丈夫かもしれません。

このレス書いた人、たぶんこれらの記事を見たのだと思います。
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106108598
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106796120

ここで言う【StreamTransport】に仕掛けられているウィルス「System Care Antivirus」とはこんな感じ。
http://matome.naver.jp/odai/2136548481259270401




このほかに「Yahoo!知恵袋」でこんな記載がありました。

streamtransportという動画をダウンロードするフリーソフトをインストールしてFC2動画から動画をダウンロードしてつかっていましたが、あるスーパーのデジタルチラシを見る際に上下に広告が表示されるようになってしまいました。
すごく邪魔です。
システムの復元で治りましたが、これは
※streamtransportをインストールしたせいでしょうか?
※それともFC2動画をダウンロードしたファイルの中になにかしこまれているのでしょうか?


文面からしてスパイウェアかマルウエアが仕込まれているような感じがします。




ならば「streamtransport ウィルス」というキーワードで検索してみるとこんな記事がありました。

StreamTransportをインストールしたら起動できなくなった
Cドライブから起動ファイルが消される !!!

完全にウィルスです。




以上をまとめると、「大丈夫だ」という意見もありますが、ウィルスに感染したという報告も少なからずあって100%安全なフリーソフトとは言えません。


ですからここで紹介するのはやめておきます。

当サイトに来てくれた訪問者さんが、ウイルスに感染してしまっては申し訳ないですからね。



△ページトップへ戻る

Sponsored Links

フリーソフト

ブラウザ&拡張機能

セミフリーソフト

スマホでダウンロード

番外編

FC2動画を使い倒す

免責事項

スポンサードリンク